ウズベキスタンへの旅

Trip to Uzbekistan

 

 

中央アジアの国、ウズベキスタン訪問のご報告

 

10月末、東川町と交流のあるウズベキスタンへ。

町の派遣事業、訪問団の一員として参加させて頂きました。

参加したいと思ったきっかけは以前入荷したことのある、「スザニ刺繍」という、ウズベキスタンの伝統的な手仕事との出会いでした。

その美しさから、異国の地、ウズベキスタンへ思いを馳せて参加応募へ至りました。

 

(写真はウズベキスタンのスザニ刺繍)

 

 

ウズベキスタンではサマルカンド、ブハラ、タシケントの3都市を訪問し、モスクや遺跡の見学、東川町留学経験者と交流、タシケントに祀られている抑留日本人墓地への訪問、友好協会・文化団体の方々との面会など貴重な体験をさせて頂きました。

 

 

 

 

ウズベキスタンは人々の笑顔に溢れ、女性や子供も安心して暮らせる治安が大変良い国だということを知りました。

現地のガイドさんによると、日本のテレビの影響もあり、日本人旅行者は増えてはいるものの、まだまだ多くは無く、国をあげて観光にも力を入れているとのことで、数年で大きく変化が見られそうだとのこと。

言葉はウズベク語が言語で、ロシア語を使える方も多く、英語が通じる場所は少ないようでした。

 

食事も美味しく、野菜は日本と似ていて前菜サラダが豊富でした。

 

(モスクへお祈りに来る街の人々)

 

 

旅を終え、今回の訪問で知ったことを、パバンティの視点でご紹介させて頂く機会を作りたいと考えています。

 

そして、今後のウズベキスタンと日本、東川町の友好関係に少しでも携わることができればと感じています。

貴重な機会をありがとうございました。

旅で得た感動を日々の手仕事に活かしていきたいと思います。

 

(ウズベキスタンの首都、タシケントの街並み)


2018.10.30



チェンマイへの旅

0
    1月中にお店の冬季休業をかねて Thailand へ。

    訪れたのはタイの古都と呼ばれるチェンマイ。首都バンコクから飛行機を利用すると 約1時間程で到着します。
    この街には古くて新しいものが溢れているように思う。




    バンコクや南のリゾート地プーケット島。そのどことも違った魅力があります。
    山がすぐ近くにあり、豊かな自然の中に点在する寺院。



    市内の色々な場所に魅力的なストリートがあり、エリアによりますがカフェやレストラン、雑貨店などもたくさんあります。

    タイではおなじみの、タラート(市場)では野菜から肉、魚、惣菜、その場で作ってくれる料理など、活気に溢れています。
    美味しいものがある場所には生きる力がみなぎっているなぁ。
    その土地の特色や気候と密接に関係する食べものは本当に興味深いことでした。




    そして 日本ではなかなか出会えない民族の手仕事による作品たちと出会えることは旅の最大の魅力でした。
    市場ではタイ以外にもアフガニスタンからやってきたビーズ刺繍の品などもあり、魅了されます。



    アジアに限らず、世界の伝統的な手仕事の素材が好きです。
    丁寧な織や染め、刺繍の技術で仕上げられた美しさに惹かれ、ものづくりの素材とさせていただくものが多々あります。
    今回の旅では そんな素材を扱うお仕事を長年されている日本の方ともお会いすることができました。
    その方は「自分の役目は 素材(布)を届けることなんです」とおっしゃっていました。


    物が存在するとき
    生産者がいて、届ける人がいて その素材を活用する人がいる
    誰かのもとへ届くまで…循環していく流れはまさに旅ですね。

    自分がその過程の中でできることに携わることは、とても意味深く やりがいのあること。
    時間はだれにでも平等にあり、使い方は人それぞれ
    今できることを 日々やっていきたいです。


    アトリエショップでもチェンマイやタイの雑貨の販売を開始しました。
    色とりどりの雑貨やアクセサリー類は見ていて元気になる配色です。



    こちらの写真はハンドメイドをされる方向けに作った「ハンドメイドキット」
    山岳民族の刺繍布やメタルパーツ 鈴 紐などを合わせたら とっても賑やかに。
    店頭で選んでいただけるよう、いろいろなタイプをご用意しています。

    是非遊びにいらしてください。




    Chiang Mai Trip 2016


    帰る日の朝 チェンマイではびっくりするような寒さと雨。
    花市場では交通安全のお守りとして車のミラーに飾る用のお花 花輪 がとっても綺麗


    見せて頂いた 縫製工場の一角のビーズがとても美しく色別に整頓されていた
    綺麗な作業場は 仕事のできる女性たちのいる証!! 学びます‼︎



    織り機 今ではなかなか目にすることが出来ないものなので
    糸から布が生まれる貴重な場面を見ることができ感動。




    個人的にチェンマイで大好きなお店
    Good Healht はオーガニック食品やハーブの化粧品などが購入できるお店
    人々の生活の中に 植物からの恩恵が溢れている 



    タイで出会った人々の優しさに感謝します。

    สวัสดี ค่ะ

    แล้ว พบ กัน ใหม่ นะ คะ



    親切にしてくれてありがとうございます。 
    コップンチャオ  
    またいつか。

     

    | 1/1PAGES |