チェンマイへの旅

1月中にお店の冬季休業をかねて Thailand へ。

訪れたのはタイの古都と呼ばれるチェンマイ。首都バンコクから飛行機を利用すると 約1時間程で到着します。
この街には古くて新しいものが溢れているように思う。




バンコクや南のリゾート地プーケット島。そのどことも違った魅力があります。
山がすぐ近くにあり、豊かな自然の中に点在する寺院。



市内の色々な場所に魅力的なストリートがあり、エリアによりますがカフェやレストラン、雑貨店などもたくさんあります。

タイではおなじみの、タラート(市場)では野菜から肉、魚、惣菜、その場で作ってくれる料理など、活気に溢れています。
美味しいものがある場所には生きる力がみなぎっているなぁ。
その土地の特色や気候と密接に関係する食べものは本当に興味深いことでした。




そして 日本ではなかなか出会えない民族の手仕事による作品たちと出会えることは旅の最大の魅力でした。
市場ではタイ以外にもアフガニスタンからやってきたビーズ刺繍の品などもあり、魅了されます。



アジアに限らず、世界の伝統的な手仕事の素材が好きです。
丁寧な織や染め、刺繍の技術で仕上げられた美しさに惹かれ、ものづくりの素材とさせていただくものが多々あります。
今回の旅では そんな素材を扱うお仕事を長年されている日本の方ともお会いすることができました。
その方は「自分の役目は 素材(布)を届けることなんです」とおっしゃっていました。


物が存在するとき
生産者がいて、届ける人がいて その素材を活用する人がいる
誰かのもとへ届くまで…循環していく流れはまさに旅ですね。

自分がその過程の中でできることに携わることは、とても意味深く やりがいのあること。
時間はだれにでも平等にあり、使い方は人それぞれ
今できることを 日々やっていきたいです。


アトリエショップでもチェンマイやタイの雑貨の販売を開始しました。
色とりどりの雑貨やアクセサリー類は見ていて元気になる配色です。



こちらの写真はハンドメイドをされる方向けに作った「ハンドメイドキット」
山岳民族の刺繍布やメタルパーツ 鈴 紐などを合わせたら とっても賑やかに。
店頭で選んでいただけるよう、いろいろなタイプをご用意しています。

是非遊びにいらしてください。




Chiang Mai Trip 2016


帰る日の朝 チェンマイではびっくりするような寒さと雨。
花市場では交通安全のお守りとして車のミラーに飾る用のお花 花輪 がとっても綺麗


見せて頂いた 縫製工場の一角のビーズがとても美しく色別に整頓されていた
綺麗な作業場は 仕事のできる女性たちのいる証!! 学びます‼︎



織り機 今ではなかなか目にすることが出来ないものなので
糸から布が生まれる貴重な場面を見ることができ感動。




個人的にチェンマイで大好きなお店
Good Healht はオーガニック食品やハーブの化粧品などが購入できるお店
人々の生活の中に 植物からの恩恵が溢れている 



タイで出会った人々の優しさに感謝します。

สวัสดี ค่ะ

แล้ว พบ กัน ใหม่ นะ คะ



親切にしてくれてありがとうございます。 
コップンチャオ  
またいつか。

 

| 1/1PAGES |

 


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others


mobile

qrcode