モロッコから、美しい青のキリム

アトリエショップから新商品入荷のご案内です。



モロッコから美しいブルーがはえるウールのキリムが届きました。
モロッコの女性たちによって一点一点手織りされているキリムラグ。伝統的な織り柄がとても美しいです。
モロッコを旅した友人がシャウエンの町並みは家の壁、道、階段から全てが青でとても美しかったと教えてくれました。
このブルーのキリムを眺めていると、そんな町並みが見えて来るようです。

青いキリムの他にもお部屋の雰囲気をグッと明るくしてくれる、オレンジ色のキリム(同柄)も入荷しています。
どちらも一点ものです。<サイズ約 H150×W100>


他にもこの時期おすすめしたいのが、リサイクルに取り組むメキシコのエコブランド
「EARTH RAGZ」から届いたブランケット。






(アースラグズ)は、カーペットメーカーなどから廃材として捨てられてしまう生地を買い取って製品作りをしています。
ブランケットに描かれているのは、北アメリカの野生動物たち。

EARTH RAGZは「人々に地球環境について意識してもらい、リサイクル・リユース素材の商品の購入を通して環境保護に貢献しましょう」という働きかけをしています。

アウトドアシーンや移動中の車内でも活躍してくれそうなEARTH RAGZ 大判で肌ざわりも良いので、とってもおすすめです。
(サイズ 約H160×125cm )

pavan-tiではこれからも お直し&リメイクやオリジナル製品作りの他にも
生産者の想いや 作り手を感じられるセレクト品をご紹介していきたいと考えています。


本日、12月18日(金)〜1月17日(日)まで、ひがしかわでは 「ひがしかわ 知って めぐって 楽しんで」というスタンプラリーイベントが開催されています。(当店も参加店です)

期間中、それぞれ異なる参加店で500円以上お買い物をするともらえるスタンプを3つ集めて「道の駅 道草館」での抽選会に参加すると、沖縄ペア旅行券をはじめ、総額200万円相当の商品があたってしまうというものです!

この機会にお店めぐりをしながら東川町の魅力を十分にお楽しみください。






 

2016年1月の営業日のご案内です

0


    2015年は皆さまにとってどんな一年だったでしょうか?

    pavan-tiは5月3日にアトリエショップをオープンすることができ、多くのお客様、関係者各位との出会い

    とても充実した一年を送ることができました。

    本当にありがとうございます。

    1月の営業日、休業日のお知らせです。

    1月には仕入出張を兼ねて10日間ほど、アトリエショップの冬季休業をいただきます。

    ご不便をおかけしますが何卒宜しくお願い致します。


    また、12月18日から1月17日まで東川町で開催される

    「ひがしかわ 知って めぐって 楽しんで!」スタンプラリーに当店も参加しています。

    休業日以外で対応させていただきますので、皆様のご来店 お待ちしています。


     

    メンズサイズをレディースサイズに

    0

      今年も残り2週間あまりですね。
      故郷の東川町へアトリエショップをオープンした年でしたので、なんだか特別な1年でした。

      たくさんのご依頼を頂き、本当にありがとうございます。
      少し前にお直しさせて頂いた品を紹介します。

      年末の大掃除で処分を考えることになったお洋服など、手放す前にもう一度そのお洋服と出会ったときの
      気持ちを思い出してみてください。
      物を整理することはもちろん大事なことですよね。
      でも、今あるものを大事にしていくこともまた 物を整理する方法の一つなのかな。と
      このお仕事に携わりながら考えるようになりました。

      捨てられずに場所をとっているもの、、、

      そんな物をお持ちでしたら是非ご相談くださいね。


      ◆千鳥柄のウールパンツ

      股上が深いデザインのもの。お客さまには深すぎるということで、ウエストベルトの下で生地をカットしました。



       

      ◆革ジャケット

      メンズ→レディースに。お父さまから譲り受けられたものを娘さんが自分サイズにと、ご依頼くださいました。

      肩はばをつめています。



       

      ◆ウールのカーディガン

      こちらも、メンズ→レディース。

      肩幅のみ、小さく調整しています。

      全体に小さくしなくても、肩だけでずいぶんと印象が変わるので、オススメのお直しです。


      破れを繕うパッチワーク

      0

        デザインプラスのお直し品のご紹介です。

        10年以上愛用されているお気に入りの1着。




         

        破れ部分を縫いこんで元に近い形に直すこともできますが、今回おまかせでデザインをプラスして欲しいとご依頼をいただきました。

        パッチワークには日本の伝統織物、小千谷縮みの麻100%生地を使いました。

        おまかせリメイクは気に入っていただけるかドキドキですが、仕上がりを見たご依頼主さんが喜んでくれて何よりでした。

        ミシンで縫う作業とはまた違う味わいの出る手縫いパッチワーク。おすすめです。






         

        メモリアル展ご報告

        0

          札幌にあるブックカフェ壘 Louie (るい・るい)で洋服作りをしていた母(大村洋子)のメモリアル展が開催されました。





           
          オーナーの藤井由里さんと母は親交があり、この場所ができた頃にいつか 作品展をここでもやろうね。と言っていただいていたようで、母もそれを楽しみにしていたのです。






           

          今回、藤井さんの呼びかけにより、過去の作品の一部を展示販売したり、個人蔵の大切な一着をお借りして、展示する機会をいただきました。(ありがとうございます)

          展示会の準備中に、作品の資料、洋服にゆっくりと向き合い、その手仕事とクリエイティビティの豊かさに改めて刺激をたくさん受けました。

          そばで見ていたようで、全然知らなかった職人としての母の手仕事。

          自分が大人になるにつれ、その作品や生き方の奥深さに深い尊敬を覚えます。

          展示会のテーマを「繋がる輪」と決めた後に、母の資料の中から

          mitakue oyasin(ミタクエ オヤシン)という言葉がかかれていいる、いつかの展示会DMをみつけました。

          mitakue oyasin(ミタクエ オヤシン)とは、ネイティブアメリカンの言葉

          「ミ」は わたし

          「タクエ」は繋がり

          「オヤシン」はすべてのもの。を意味し

          繋がる全てに感謝をして生きるというような意味あいがあるそうです。

          その繋がりとは人と人に限ったことではなく、人と動物、自然界の風や空気、水、火、土、そういったものも全てです。

          このスピリットをを感じながら生きていた母の想いを、今回のメモリアル展から受け取ることができたように思い気持ちが引き締まりました。

          開催できたことを改めて嬉しく思います。

          会場に集まってくださった方々、準備から一緒に盛り上げてくださった方がたくさんいます。

          本当にありがとうございました。

          展示会を機に、再販できるようになった品が数点あります。今の時期にぴったりのウール素材のジャケットやマフラー、コートも。

          東川のアトリエショップにて引き続きご紹介させていただいています。

          気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

          札幌のブックカフェ壘 Louie (るい・るい)は

          児童書も豊富で、小上がりで子供が遊べるので、娘も終始大喜びで遊んでいました。


          お子様連れでもゆっくりお茶をいただけます。

          とても素敵なカフェです。

          ブックカフェ 壘 Louie

          平日の正午から夕方5:00までopen、土日、祝日 休

          札幌市中央区南22条西15丁目 サニークレスト札幌1F

          TEL 011−533−8123


          クリスマスマーケットinプルプル

          0





            旭川、買い物公園にあるギャラリープルプルで今月25日まで開催中のクリスマスマーケットに出展させてもらっています。

            会場ではクリスマスリースがワンコインで作れるコーナーや 絵本作家あべ弘士さんの原画が展示されていてとっても素敵な空間になっていました。



            買い物公園は雪付いた木々に電灯がつきクリスマスムード満開。北海道は今週暖かかったので一時的に道路の雪が溶けています。車の運転がしやすくていいですね。

            ギャラリーの隣には「こども富貴堂」さんがあります。ここは絵本の宝箱のようで、とってもお勧めの場所です。


            お店の情報が掲載されました

            0

              雑誌掲載のお知らせです。

              旭川の情報誌「あさひかわシゴトガイド(12月7日号)」へ、お店の情報を掲載していただけました。

              pavan-tiの手仕事を記事にしてご紹介いただけたこと、嬉しいです。
              ありがとうございました!

               

              お店のオープンから、あっという間の7ヶ月。
              人と一緒に作りあげていく仕事の楽しさ、可能性を楽しみながら、これからも精進したいと思います。



              | 1/1PAGES |

               


              calendar

              S M T W T F S
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              2728293031  
              << December 2015 >>

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              profile

              search this site.

              others


              mobile

              qrcode